ハルさん 食べるの 大好き 食いしん坊 日記 (^-^)(^^)

ハルさんば 食べる 動く 見る が 楽しいっす(^^)

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【洋食のおなまえSP】

NHK総合1・東京

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【洋食のおなまえSP】
2020年4月9日(木)
19:57~20:42の放送内容

美食の国、日本。グルメガイド本が認定した星付きの飲食店数は世界一を誇る。取材してみると巧みなネーミング力で世界のグルメを次々と取りこんできたことが明らかに!

番組内容
なじみのない料理だった洋食、時代の空気を読み取ったネーミング力で世界のグルメを次々と取りこんできた歴史が見えてきた!明治時代、洋食普及の黎(れい)明期に人々の心をつかんだおなまえ「とんかつ」。戦後、憧れの存在だった洋食をグッと身近なものにしたおなまえ「ナポリタン」。バブル期、カジュアルなイメージで爆発的に支持されたおなまえ「イタメシ」。洋食のおなまえをフカボリすると、日本の食文化史が見えてくる!

出演者
司会
古舘伊知郎,赤木野々花,

出演
澤部佑宮崎美子

ゲスト
井森美幸井戸田潤

解説
編集プロダクション代表…畑中三応子,

語り
里村奈美